初の海外イベント参加のレポート!(2019年台湾)

初の海外イベント参加のレポート!(2019年台湾) | Japlish

 

2019年12月6(金)~9(月)の4日間、台湾へ行ってきました。

Creema様の台北でのイベントに参加するのが目的で、これがJaplishにとって初めての海外でのイベント参加でした。

参加した作家さんは150ほど。そのうち100が日本、残りは台湾や香港の作家さん、ということで日本の作家さんがメインでした。

 

 

行きは愛猫ジルに似たキャラクターの【タイガーエア」に乗って福岡→台北へ。

台湾は1度来たことはありましたが、香港への経由で来た1日だけなので今回は観光も楽しみたいです。

 

スケジュール前半は雨、という天気予報通り雨。

入国審査がすごい行列のため予定変更をしましたが小籠包や夜市も楽しめました!!

 

 

そして7土、8日がイベント本番です!

(ちなみに、6金からスタートのイベントでしたが日程が合わず2日だけの参加なのです)

 

 

搬入開始が9時半、イベントは11時スタート、ということでかなり焦りましたが、無事ディスプレイ完了!

JAで鍛えた搬入、搬出作業は海外でも通用しました((笑)

11時オープン前には行列が出来ていました!

スタートしてからは両日ともあわただしく写真を撮る機会が少なかったので

売り場はこんな感じです!

 

 

 

イベントは、というと初日の2時間ほどは売れずに正直あせりましたが、その後チョコチョコ売れていき、

日曜日は朝から売れて一安心。

バッグも持っていきましたが小物が人気でした。
入場が有料、ということもあり長く見ていかれるお客様が多かったですね。

 

このイベントでは売れたことも、もちろん嬉しかったですが、とても沢山の台湾の方とお話する機会があったのが一番の思い出になりました!

海外旅行は何度となく経験がありますが、接する人はレストランやホテルの人が多くなります。

そうなるといわゆる普通の会話をする機会が少ないのですが、イベントだと作家とお客さん、という立場ですが普通の会話をすること多く非常に楽しかったです。

 

 

イベントを終えて反省点も沢山ありました。

発送、関税、品揃え、会話、など数え切れませんが、「次はこうしたい!!」と気持ちにもなりました。

なので、また機会があればぜひ海外イベントは参加していこうと思います。

 

台湾はご飯も美味しく、人となりも素晴らしく、福岡からも近く、すごく身近でステキな国になりました。

ご来場の皆様まことにありがとうございました。